2017/06/26

再生


こうなると綿毛のタネはできるのだろうか。
このままタネも出来ずに土に還るのだろうか。
はたまた綿毛の種が空高く飛んで行った後の姿なのだろうか。

2017/06/22

再生



毎年アザミが増える。
もっともアザミが咲いている所は注意して草刈りをしないようにしているのだが。
田舎でもこの頃はアザミが咲いている所すら少なくなっているように思える。
アザミの綿毛の種が沢山なっている。
来年は溢れ種で沢山のアザミが咲くのが楽しみだ。

2017/06/20

アザミ



「再生」と言うテーマで撮ろうかと思っています。
植物が死を迎える時、後へと繋げる為に沢山の種を残します。
それはもう本当に沢山。
そして生まれてくるのは選ばれたものだけ。

2017/04/25

今日ははぶそう茶の種まき

先日小型耕運機で土を耕した。
まだゴロゴロの土なのでもう一回耕して種を蒔く事にしようかな。
肥料は何だったかもう忘れた。
またネットで調べる事にしよう。
天気予報によると明日は雨。
今日の種まきは丁度良いタイミング。

2017/03/17

やっと水仙が咲き始めました。

今年の春は遅かったです。
水仙もクリスマスローズも今頃になって咲き始めています。
それでも間違いなく春はやって来ています。
我が家の庭にももうすぐ花が沢山咲きますよ。


2016/11/25

タマネギの苗を植えた

これは、11月17日の事だ。
横に5本植えたら、後ろに下がってまた5本植える。
これを繰り返して全部を植える。
しゃがんでの作業はこたえる。
畑の横に座り心地の良い椅子を置いてあるので、休みながら植えて行った。
今年こそはまともなタマネギを作りたいと椅子に座りながら願った。
植えるよりも、椅子に座っている時間の方が長かったと思うよ。

2016/11/17

農機具

昨日やっとの思いで玉ねぎの苗を植えた。
畝を作って、元肥をいれて、土をかき混ぜ。
本来なら数日おいてから植えるのだが、ここは自分流。
早る思いで植える事にした。
玉ねぎ200本。農機具これだけ。


2016/11/16

田舎の普通の景色

そう、普通だね。
何処にでもある田舎の景色。
それが僕には癒される。
小川のせせらぎの音。
木を揺らす風邪の音。
都会にはない田舎の空気の匂い。

2016/11/15

田舎の風景

近くに散歩がてら買い物に行った。
片道20分。往復40分。
車ではあっと言う間に通り過ぎる景色。
カメラを首から下げての散歩である。
散歩だけの目的に撮影がプラスされてこれまた楽しいものだ。


2016/11/08

フェンスの蔓草外し その2

今日もフェンスへ絡まった草の掃除。
毎年この時期になると茶色く目立つので綺麗にする事にしている。
綺麗にすると気分もいいね。



2016/11/04

フェンスの蔓草外し

今日はフェンスに絡んだ蔓性の雑草外しの仕事を午前中に。

ボチボチやるのでなかなか進まない。
ギザギザのある鎌で鉄のメッシュに絡んだ蔓性の雑草を外して行く。



ツンベルギアと言う花は残す。
これも蔓性植物なのだが、これはもう少し花を楽しむ事にする。



庭の仕事は午前10時スタートで11時45分には終わる




2016/11/03

富有柿

今年の富有柿は大きい。
でも数は少ない。
この少ない柿をカラスに食べられてたまるか。
と麻紐を柿の周りに張った。
するとカラスは来なくなった。
でもまだ油断はできない。
まだ柿は充分に熟していないのだ。

2016/10/27

お気に入り

我が家の南側1,5キロの所に山がある。
朝、霧が出ている時の景色がとても良いのだ。
寒い事も忘れてベランダで暫く霧の様子を眺める。
霧の動きは意外に早く、いい景色だと思ってカメラを取りに還るともうさっきの景色とは違っている。
この短い時間に、カメラはX-Pro2、フィルムシュミレーションはアクロスと、少ない脳みそで考える。
きっとまた違った写真をお見せする事になると思うが、ここからの眺めもお気に入り。



2016/10/20

ビヨウヤナギ

中国原産。
葉の形が柳に似ていることからこの名がついたらしい。
花の時期はとっくに過ぎているのだけど、我が家の庭ではまだ咲いている。
普通の開花時期は5月〜7月。
こんなことは良くあるよね。
今年は暖かいと言う事かな?

2016/10/18

展示会用DMプラン

DM用の写真です。
デザイナーに料理してもらいますので、僕は材料提供です。
森の写真4枚の中から選んでもらう事にしました。




今回の展示会はテーマが決まっていて、ある絵本がテーマです。
原画も並ぶ中での展示会になりそうです。
いつも新しい事が、展示会では始まりますので、ワクワクしますね。

2016/10/16

小さな畑の大きな実り

植えなきゃ生えないし実らないよね。
小さな畑だけど、野菜ができると本当に嬉しい。
毎朝、畑のご機嫌を伺いに行くんだけど、色んな事を教えてくれる。
野菜だから、人間の助けを必要としているだと思うね。

2016/10/14

ツンベルギア

原産はアジア、アフリカの熱帯〜亜熱帯の地域。
多年草。
色は、白、オレンジ、黄色、紫、青など。
耐寒性には弱いとあるけど、僕の所は広島県の北部で今朝の外気温度は8度、冬には膝下まで雪が積もる事もある所で冬は寒い。
来年も咲いてくれるといいのだが。

撮影データ:FujiFilm X-100s ベルビア

2016/10/12

綺麗に写るカメラ



僕は殆どFUJIFILM デジタルカメラ X-100S で撮影しています。
レンジファインダータイプのカメラが好きな事もありますが、なんせ写りが良いんです。
Fuji Film のXシリーズは他にも使っていますが、断然これを使う事が多い。
それには訳があります。
僕が良く使うのはフィルムシュミレーションと言うやつ。
中でもベルビアとモノクロ。


写りが良いのは勿論ですが、フジはフイルムで培ってきたノウハウが豊富です。
今までのフジのフィルムの性格や特性をフィルムシュミレーションと言う機能で実現しています。
それとこのカメラを使う一番の理由は「小さい」からです。
それとシャッター音を「無音」に設定できるので周りの雰囲気を壊さずに撮影できます。

フジフィルムのカメラの大好きな所をもう一つ。
フジはフィルムも作っています。
レンズも作っています。
カメラも作っています。
こんなメーカーが世界にあるでしょうか?



2016/10/09

マウントコーヒー

マウントコーヒー
始まっていますよ。
清々しい空気の高宮で美味しいコーヒーはいかがでしょうか。
山本さんも嬉しそうです。

2016/10/07

茶の花

茶の花。
小さな茶の木が数本ある。
今年はその木に沢山の花を付けた。
なんとも落ち着きのある風情を漂わす花。




2016/10/06

ウインドウ

写真はいつもその時代の「今」しか撮れないが、その「今」を最も象徴する被写体としてウインドウは気になる存在だ。


2016/10/05

広島本通りでのスナップ

広島本通りでのスナップ。
今広島ブームなんだそうです。
世界遺産が2つ、アメリカの大統領が来広、カープ優勝。
街を歩いても外国の人が目立ちますね。

2016/10/02

サクラダデ

サクラタデ。
高さ1メートル位です。
米粒よりも小さな白い花が1本の茎の先に沢山付いています。
生命力は旺盛で毎年増えています。
#植物 #plant

2016/10/01

ポット

ポットの横には使い込んだ鍋つかみ。
何気ない風景だが写真にするとそれなりに見えてくるから不思議だ。
決して良い写真と言う訳ではないけど額に入れて飾ってあっても良いかな〜。

2016/09/30

松江殿町

小雨の降る昨日、ふらっと松江の街へ行った。
足が向くのは殿町の町並み。
蕎麦を食べてラフカディオ・ハーン旧宅を見学。
帰りは9号線を大田へ出て、いつもの様に江の川沿いで帰宅。

2016/09/22

ITO TOYU WEB SITE

新しい自分専用のドメインを取得して写真サイトを作りました。
写真の事ばかりをアップしています。
写真を撮影した時の思いなども短い文章で掲載しました。
写真と短い文章で自分のメッセージを発信します。
少し怖い気持ちですが僕には時間もありませんので思い切って公表する事にしました。

アドレスは、
www.itotoyu.com


2016/09/16

基町アパート

基町アパート。
正式には、「広島市営基町高層アパート」と言う。
全国でも珍しい建物で、時々公開見学会が行われている。
#itotoyu
#hiroshima
#伊藤唐悠

保存保存

2016/09/15

光_4

強い光の中から人が自転車に乗ってやって来る。
ごく普通に見られる何でもない景色だけど、僕にはそうは見えない。
#toyu
#itotoyu
#hiroshima
#伊藤唐悠


2016/09/12

ブログはGoogleのBloggerが一番ですね。

ブログはGoogleのBloggerが一番ですね。
広告は入りませんし、なんといっても書いた記事が直ぐに検索に掛かります。
それもほとんどTopページの上位に!
本当に驚いています。

次の写真は「二人の会話」と言う一番新しい記事です。
トップページの上から4番めに。



次は、「明田弘司写真展」、でもトップページの上から4番目に。



ためにし、「toyu blog」とやるとトップページのほとんどに表示されました。



検索エンジンを自前で運営している所のブログですから当たり前と言えば当たり前。
ですが、ビックリです。
ですが、記事の新鮮さがなくなると、表示も下の方へ移動するのかもしれませんね。





2016/09/04

二人の会話

野依 大根の種を買ってきてね。
唐悠 銘柄は?
野依 耐病総太り
唐悠 まるで野依見たいだな。
野依 大病?

唐悠 いや、後の方。