2016/04/19

チリメン山椒

子供の頃にも食べていたのは覚えているけど、山椒の味はどうも好きではなかった。
だから進んで食べる事はなかったと思う。
でも大人になった今では僕の好物の一つになっている味だ。
暫く忘れていた味だったけれど先日知人からの頂き物でその記憶が蘇る「京都はれま」のチリメン山椒。
チリメン山椒はスーパーでも売っているけど、「京都はれま」のはちょっと違う。
味を文字や言葉で表現するのは、頭の悪い僕には苦手なのだが上品なのだ。上品と言ってしまえばそれまでなのだがつまりは上品なのである。
ついでにクックパッドでその作り方を調べて見た。
想像はしていたが沢山の作り方が出てきた。「京都はれま」の作り方は絶対に明かせない秘密があるに違いないので、そんじょそこいらの作り方とは違うはずだ。
それにしても旨い。いつもの倍はご飯が進む。旨いものを食べずに我慢するよりも食べて太る方が良いと心に決めた今日この頃。

我が家の暫く続く食卓の味である。